2015年12月29日

餅つき

家族で餅つきをしました。
29日は苦餅(苦持ち)と言って縁起が悪いので我が家では28日にやりました。
ただ29日は福が付く、福餅と読むこともできるそうなので縁起がいい!とこの日に餅つきをする地域や家庭もあるそうです。


主人と孫達と一緒にわいわい白くなりながらの餅つきでした。
昔は庭に窯を用意して火を起こしてやったものですが、今では機械です。
少し寂しいですが、美味しいお餅ができました。
餅つき.jpg

餅つき2.jpg


posted by ガーデニングばぁちゃん at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

たくさんの柚子が採れました

今年もたくさんの柚子が採れました。
冬至にお風呂に入れて、あとはなますにしたり、ジャムを作ろうと思います。
それでも毎年余ってしまうので、配っています。


今年は柚子の皮をポン酢にすりおろして、さらに酸味の強いポン酢にしてみようと思います。
ほかに使い道がないか今年は色々チャレンジしてみたいと思います。
柚子.jpg


posted by ガーデニングばぁちゃん at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする