2016年05月27日

明日はお田植え

明日は家族と妹夫妻とお田植えをします。
今日はその準備です。
長靴や手袋を揃え、お茶菓子の用意もします。


種まきの時のように親子ケンカをしないでくれるといいのですが。
男同士ってのはどこの家庭もそうなのでしょうか?
長男はそうではないのですが、次男はケンカばかり。


明日のお田植えば無事終わりますように。


posted by ガーデニングばぁちゃん at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

梅雨の時期は体調不良が起こります。吐き気や動悸もして本当にだるいので甲府で治療改善してもらいました

梅雨の時期は体調不良が起こります。吐き気動悸もして本当にだるいので甲府治療改善してもらいました


確か去年も同じように辛い時期でした。
探してみたらその時も日記が書いてあり、今年も梅雨の時期を快適に過ごすために甲府へ治療改善に行こうと思いました。
これが当時書いたものです。
http://bachanblog.seesaa.net/article/418339039.html


来月になってしまうとお田植えも始まってしまうし、行くなら今しかないんですよね。
私はペーパードライバーなので主人に送ってもらって昨日甲府の鍼灸指圧院へ行きました。
40数年前の若かりし頃に取った免許ですが、ほとんど運転経験はないのです。


畑仕事を終えて、ささっとシャワーを浴びて時はもう夕方でした。
そろそろ予約の時間に差し迫ってきて少し早めに出発して余裕をもって到着しました。
主人はお田植えが終わってから腰が痛くなるだろうと来月行くそうです。
私が施術を受けている間、時間があるので主人は本屋へ。昔から漫画ばかり読んでいます。
息子や孫と今も一緒になって(笑)
梅雨の時期体調不良吐き気動悸だるい甲府治療改善.jpg


施術では治療台にうつぶせになって針灸をしていただきました。
甲府梅雨の時期体調不良吐き気動悸だるい治療改善.jpg


特にこれから来る梅雨の時期の吐き気や動悸が今年はもう症状が出ていてとても辛いことを伝えました。
先生が言うにはきっと自律神経が乱れているからだそうです。
今もかかりつけの病院で睡眠導入剤や安定剤のようなものをもらって飲んでなんとかやり過ごしていますが、一時的なものなんです。
理想は体質改善して薬に頼らないようになりたいです。


いつ来てもここは居心地が良くて眠くなります。
施術の気持ち良さに加えて、先生が患者に対してとても親切にしてくれるのでリラックスしてしまうからでしょうか。
不安にさせないよう安心できるような言葉をかけてくださるのは嬉しいです。
上からの目線ではないのが今まで治療を受けた先生と違うところですね。


ひとしきり治療、改善を終えてお手洗いをお借りしました。こういうのはとても素敵ですね。
築30年の我が家もこういうお手洗いにしたいと思う主婦の気持ち。最近やっとシャワー付きの洗面台を設置したばかりなので手遅れですが。
甲府梅雨の時期体調不良吐き気頭痛動悸だるい治療改善.jpg


時間通りに主人が迎えにきてくれて、この日の夜は疲れているだろうと夫婦で外食しました。
近くのファミレスですが、疲れている時に料理や洗い物をしなくて済むというのは助かります。
夜は睡眠導入剤を飲む前に珍しく眠気が来て朝まで目が覚めることなく熟睡できました。
これも鍼灸のおかげかもしれません。
先生に感謝です。


治療改善を受けた甲府の治療院forestさん
ホームページ:http://www.s-forest.jp/






posted by ガーデニングばぁちゃん at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

育ったお米の苗

青々とお米の苗が育ち始めました。
稲の苗.jpg


これが我が家と息子達家族、そして親戚や直売で買ってくださる方々の1年分のお米になります。
少し前まではこの倍くらいは作っていたのですが、今はこれだけです。
多少備蓄分として残してありますが、ほとんどなくなります。
昨年同様に美味しいお米ができますよに。


posted by ガーデニングばぁちゃん at 05:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする