2017年07月17日

ソルダム自宅栽培。実を付ける方法。実がならないのは理由は?木を切るのは待って

ソルダムの実がならないから木を切るという人が多いみたいですね。
我が家でも2年間実がなりませんでした。
主人がインターネットで調べてもこれといった解決方法が見当たらず3年が経ちました。


今年は、筆を買ってきて人工授粉をしてみました。
そしたら少ないですけど実がなりました!
木を切らないでよかったです。


虫が少なくて受粉できなかったのが原因なのか?
それとも木の年齢がまだ実を付けるまでに至っていなかったのか?どちらかは分かりませんけれど、少なくとも我が家では苗を買ってきて3年かかりました。


もし、木を切ろうと考えている方がいたら人工授粉、そして待つ努力をしてみはいかがでしょうか?


※追記です
我が家のソルダムは奇跡だったようです。
詳しい方にお伺いしましたら、ソルダムにはオスの木、メスの木があり、オスの木からの受粉でないと実がならないそうです。
メスの木しかない我が家はたまたま昆虫がオスの木から花粉を運んできてくれたようです。
訂正として追記しました。





posted by ガーデニングばぁちゃん at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/451877617

この記事へのトラックバック