2017年04月05日

班長さんだね

孫が春休み明けから集団登校するときの班長さんになるそうです。
いい加減で、ガサツな孫だけに少し心配です。


一年生も入学して、班に加わるそうなので、しっかり面倒をみてあげるように言いました。
優しくしてあげるように。


近所は畑をやめて売った土地が住宅地になっているので、少子化といいつつも息子が小学生だった頃よりも児童数が多いようです。
事故だけには気をつけて欲しいです。


posted by ガーデニングばぁちゃん at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

全身のあちこちがつる。夜中に突然足がつる。甲府の指圧鍼灸マッサージで改善

全身のあちこちがつる夜中突然足がつる甲府指圧鍼灸マッサージ改善


次第に暖かくなってきていますね。
ここ最近は足がつる、体のあちこちがつるという症状に悩まされています。
足がつった時は、自分ではつったほうの足の指の方を手でつかんで足の裏が反るようにして伸ばして対処していました。
そこでいつもの指圧鍼灸院に行く事にしました。


伸びをしようと手をぐーっと伸ばしたら首から肩にかけてつった時もありますし、夜中に突然足がつって辛い思いをしたこともあります。
原因は冷え(血行不良)や運動不足のようです。


体ばかりでなく、ちょうど時期的に寒さと暖かさが交互にきてホルモンバランスも崩れているのかな?という感じもしました。
鍼灸はそういうホルモンバランスの調整もできるので時々通院しています。


この時期は私だけではなく皆さん調子を崩しやすいようで予約もいっぱいでしたが何とか希望の日に入れる事ができました。
主人に送ってもらい少し早めに到着しました。まだ前の患者さんがいたので時間まで近くを散歩して桜や梅の花を見て回りました。


私の番になりそうな頃にまた戻り、施術台でうつ伏せになり治療スタートです。
ゴリゴリしないちょうど良い力加減が良かったです。
鍼も事前の問診でどうするか迷いましたが、極細で痛くないと言うので試してみました。
本当に痛くなくこれなら黙っていれば鍼を打たれた事さえ分からないほどでした。


温灸は、市販の物ではなく医療用?のもぐさでやってくれました。
せっかくなのでオプション(追加で500円ほど)で特別な温灸をしてもらいました。
一通り施術が終わる頃には熟睡したかのようなスッキリ感がありました。
その日の夜はつることがなく熟睡もできました。
しかし、驚いたのが翌朝です。
治療院に行ったその日より格段と楽になっていました。


血行不良や運動不足だけでなくて、ミネラル不足など色々な原因があって足や全身がつるそうなので、私生活を気をつけたいと思います。


全身のあちこち、足がつるという症状で治療改善をお願いした甲府の指圧鍼灸マッサージの先生
院名 フォレスト
ホームページ http://www.s-forest.jp/


posted by ガーデニングばぁちゃん at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

息子の遅い正月休み

年末年始と息子は忙しく今になってようやくお正月休暇が取れたみたいです。
私はと言うと、義理の娘と東京に行ってきました。
2人で美味しいものを食べてきました。


日本人は働きすぎだといいますが、そういう方がいるから今の日本は回っているのかもしれないですね。
勤労感謝の日以外でも感謝したいです。
ただ、過労死させるほど働かせてはいけませんね。


主人も数年前に定年退職して今は隠居生活ですが、海外単身赴任と50代の頃はほとんど一緒にいられませんでした。
春に向けて畑のお手入れもしていきたいと思います。


posted by ガーデニングばぁちゃん at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする