2016年12月03日

孫の期末テスト

毎晩遅くまで孫が期末テストの勉強をしています。
親は勉強を一切見てあげないので私と主人が分かるところだけですがみてあげています。
息子が子供の頃は勉強なんて見てあげなくても自分たちでやっていたのですが・・・


テストが終われば冬休みです。
今度は冬休みの宿題が待っています。
きっとギリギリまでやらないでしょうけれど、毎回のように「早めにやりなさい」とせかしたいと思います(笑)


posted by ガーデニングばぁちゃん at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

柿が不作

毎年、家族で食べきれない量の柿がなります。
今年は不作で2~3個だけしか収穫できませんでした。
特に出荷とかしていないし、家族も今ではほとんど食べずに近所におすそ分けしているので痛手はないですが、楽しみにしていた人達に申しわけないです。


代わりに知り合いが柿を好きなだけ採っていいと連絡があり、採りにいってきました。
サコケ(毛虫)には気をつけないと痛みと痺れが起きます。
昔、何度も刺されました。


息子夫婦は柿を食べませんが、すりおろしてカレーに入れるそうです。
甘くて美味しいそうなので、私もやってみたいと思います。


posted by ガーデニングばぁちゃん at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

甲府で股関節痛、足の付け根の痛み痺れを外科手術しないで鍼灸指圧で治療

甲府股関節痛足の付け根痛み痺れ外科手術しないで鍼灸指圧で治療


ずっと足の付け根に痛み止めと痺れがありました。
私はまだいい方でなんとかピョコピョコぎこちないですが歩けるのですが、外科で診てもらった時には同じ症状で歩行困難になって手術をする人もいたそうです。
私も手術するかどうか迷っていました。
もし、手術しないで済む方法があるなら手術は避けたいですから。


それに通院しても痛み止めをもらって飲むくらいなので治療にはなっていませんでした。
趣味のガーデニングもほとんどできず、稲刈りもあまり手伝うことすら今年はできませんでした。
その代わり孫が今年から手伝ってくれて本当に助かりました。
まだ小学生低学年ですが運搬機も使えます。子供は覚えが早いです。
甲府股関節痛足の付け根の痛み痺れを病院外科手術しない治療鍼灸指圧.jpg


治療ですが私が定期的に行く甲府にある鍼灸指圧の先生に治療をお願いしました。
あちこち行っても治らない症状の患者さん達がここなら治るという事で口コミが広まって予約が一杯でしたがなんとか予約も取れました。
甲府股関節痛足の付け根の痛み痺れを外科手術しないで鍼灸指圧治療.jpg
※主人が撮影してくれました


主人に送ってもらい、予約をしていたので待たずに治療をしていただきました。
甲府股関節痛足の付け根の痛み痺れを病院外科手術しないで鍼灸指圧治療.jpg


鍼が苦手なのですが、良くなるのならと我慢しましたが、鍼を刺した時の痛みはありませんでした。
そして刺さっている事すら分からない程優しい鍼を打っていただきました。


温灸も治療費を数百円追加して特別な温灸をしていただきました。
とても心地よかったためついついうたた寝をしてしまいました。
ちゃんとした 治療なのですが気持ちが良いというのは患者として嬉しい限りです。


すでに3回程通院して、痛みはかなり緩和されて痺れも治って来ました。
私自身も軟骨や関節痛に良いと言われる食べ物やサプリメントを飲みながら今では少しずつガーデニングが楽しめるようになりました。
主人にも息子たちにも心配をかけましたが、このままいけば手術をしないで済みそうです。
私の様な症状の方、それに治療院に行く事も難しい方は自宅へ出張訪問もしてくださるのでお勧めだと思います。


健康である事が幸せだとつくづく感じる日々です。



posted by ガーデニングばぁちゃん at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする