2014年11月10日

干し柿を作り始めました

干し柿を作り始めました


柿畑で採れた柿を干し柿にしました。
後ろの柿はいい色になってきています。
山梨手づくり干し柿.jpg


普通の柿は食べきれないので、おすそ分けしてなんとかしています。
さすがに捨てるのはもったいないです。


ラベル:干し柿
posted by ガーデニングばぁちゃん at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

パッションフルーツの実がなりました

パッションフルーツがなりました


「人工的に受粉させないと実は付かないよ」と苗を買ったところに居たお客さん(知らないおじさん)の言葉はまったくのウソでした。
何もしないで普通に実はつきました。
人生初の果物なので食べるのが楽しみです^^
パッションフルーツの実


来週は、健康のためにオーストラリアから輸入したヘンプナッツ(砕いた大麻の種)を買う予定です。
ガンやアトピー、アレルギー、リウマチにとても効くそうです。
ちょっと高いですが効かない薬を買い続けるよりいいかと思っています。


posted by ガーデニングばぁちゃん at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

パッションフルーツの花が咲きました

パッションフルーツが咲きました


なんだか気持ち悪い花が咲きました^^
遠めに見たらイモムシが付いているようにも見えました。
パッションフルーツの花


人工的に受粉させないと実がつきにくいと聞きましたが、どうなのでしょう?
今回は特に手を加えず、そのまま自然に任せています。


posted by ガーデニングばぁちゃん at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | 更新情報をチェックする